便利

スーモでの事故物件の見分け方!訳あり物件をしっかり回避しよう!

スーモ 事故物件 見分け方

この記事はPRを含みます

こんな方におすすめ

  • 事故物件や訳あり物件の見分け方が知りたい
  • スーモで事故物件が分からなくて困っている

上記のような方に向けて、本記事では主にスーモを中心とした不動産検索サイトでの事故物件や訳あり物件の見分け方をご紹介します。

事故物件は、一般的に価格が安いとされていますが、住む前にその事実を知らないと後悔することもあります。

住まいは失敗するとなかなか簡単には変えることができないので、しっかりと見分け方を身につけて怖い思いをしないようにしましょう。

本記事では事故物件の見分け方のほかに、事故物件かどうかを心配せず相談ができる不動産賃貸サービスもご紹介しています。

専門スタッフにアプリで簡単にチャット相談できる人気アプリなのでぜひチェックしてみてください。

それでは見ていきましょう!

事故物件の簡単な見分け方

告知事項の確認

スーモなどの賃貸物件情報サイトの各募集物件の情報欄に、「告示事項あり」「心理的瑕疵」「事故物件」という記載があれば、それは事故物件です。

これらの記載がある場合は一発で事故物件、訳アリ物件であることを確認することができます。

物件名の確認

物件名が公開されていないアパートやマンションは少し注意が必要です。

例えば、「池袋 マンション2階」「アパートA 101」などの記載がある場合、詳細を確認することが必要です。

ただ、物件名を隠す理由は必ずしも事故物件だからというわけではなく、単純に物件を検索されたり、現地に訪問されないように隠しているケースが多いです。

「物件名が公開されていない場合はもしかしたら...」くらいに留めておくのが良いでしょう。

業者専用のデータベースの利用

不動産業務総合支援サイト、通称「ATBB」という、不動産業者専用のデータベースを活用するのも一つの手です。

不動産業者向けの賃貸物件検索サイトなので、事故物件かどうかなどの詳細な情報はもちろん、一般公開されていないレアな未公開物件なども検索することができます。

ただ、このサイトは業者専用サイトなので、一個人がアクセスするのはなかなか簡単ではありません。

そこで、業者専用サイトを扱えてオンラインのみでやり取りができる「イエプラ」や「ietty」のような不動産業者を利用するのがとてもおすすめです。

なぜこのような業者を利用するのがおすすめなのかは後ほど説明いたします。

事故物件は隠すことができてしまう

事故物件や訳あり物件は、直前に住まわれていた方による事故だった場合は次に住まわれる方に対して告知義務がありますが、一度他の人が住んでしまうと次回以降で募集する際は告知する必要がありません。

そのため、事故物件であることを隠すために一度業者や知人をタダ同然で住まわせてから即座に解約し、再度募集するといったテクニックを使って事故物件であることを隠すグレーな貸主・大家さんもあります。

ですので、100%事故物件だったかどうかを、スーモなどの不動産賃貸サイトの情報からだけでは回避できないのが実情となっています。

事故物件をできるだけ回避するには

先に説明した事故物件を隠す方法を使われてしまうと、借りる側はどうしても事故物件であることを防ぎきれないでしょう。

しかし、そういった隠された事故物件でも、回避する確率を高める方法はあります。

それは、「イエプラ」や「ietty」のような、不動産専門業者で、担当者とオンラインで密にやり取りができるサービスを使うのがおすすめです。

イエプラ

イエプラ

※「イエプラ」公式HP参照

「イエプラ」は来店不要でオンラインのみで不動産専門スタッフと気軽にやり取りができるサービスです。

朝9時~深夜0時まで対応しており、連絡方法はチャットやLINEなので好きなタイミングで連絡することができます。

先述した通り、不動産業者専門の賃貸検索サイトを利用している専門スタッフなので、おとり物件に引っかかることもありませんし、未公開のレア物件や事故物件の情報も検索してくれます。

スーモなどでいい物件があった場合、その物件を募集している不動産屋さんに行って説明を受けたり、内検の予約をしたりしなければならないなど、時間も手間も取られてとても面倒ですが、イエプラなら全てオンライン完結。

もちろん相談や物件を探しなど、不動産を契約するまでは完全無料で利用できるので一度相談してみてください。

▼ご利用はコチラ▼
イエプラ公式

ietty(イエッティ)

ietty

※「ietty」公式HP参照

「ietty」は来店不要で不動産専門業者とすべてオンラインでお部屋探しをすることができるアプリです。

担当者とは基本的にチャットでやり取りになるので時間や場所の制約がなく、とても便利と評判です。

イエプラ同様に、専門スタッフは不動産業者専用の賃貸検索サイトを利用しているため、おとり物件を紹介することはありませんし、未公開のレア物件の紹介や、事故物件情報も教えてくれます。

AIがあなたの条件にぴったりの物件を提案してくれる機能もあり、かなり制度が高いという口コミもあり、とてもおすすめできるアプリです。

全物件、仲介手数料50%OFFで、完全無料で利用できるので、ぜひ一度物件提案の精度の高さを味わってみてください。

▼アプリ無料DLはコチラ▼

賃貸・部屋探しはietty - 賃貸物件検索

賃貸・部屋探しはietty - 賃貸物件検索

ietty Inc.無料posted withアプリーチ

事故物件はお得だったりもする

事故物件や訳あり物件はなんとなく気味が悪いという理由などから避けられがちです。

多くの人が避ける物件ではあるため、なかなか借り手が決まらないからと家賃を大幅に下げて募集されていることが多いです。

事故物件であることや、訳あり物件であることが気にならないという方は、お安く住むことができるので、あえてこういった探すというのもいいと思います。

まとめ

今回はスーモなどの不動産賃貸検索サイトで事故物件を見分ける方法や、活用できるサイト・アプリについてご紹介しました、いかがでしたでしょうか。

物件選びは失敗したくない人生の選択の一つです。

事故物件に対する正しい対処法を身につけて、しっかりと納得のいく住まいを見つけてください。

▼アプリ無料DLはコチラ▼

賃貸・部屋探しはietty - 賃貸物件検索

賃貸・部屋探しはietty - 賃貸物件検索

ietty Inc.無料posted withアプリーチ

-便利

© 2024 Panda Weblog