お金の管理

マネーステップ(Money Step)の評判、口コミ、使い方!

2021-08-25

マネーステップ(Money Step)の使い方、口コミ、評判

こんにちは、こんばんは、ぱんだです。
今回は、歩くだけで将来のための投資資金がたまるポイ活アプリの「マネーステップ」をレビューしていきます。
基本的な使い方や特徴、実際に使ってみた感想まで詳しく記載しているのでぜひご覧ください。

結論、以下のような方は無理なくポイントを貯めることができて、損のない無料アプリなので、興味のある方は詳しく読んでみてください。

  • ポイントを貯めるのが好きな人
  • 歩くのが好きな人(ポケモンGOやドラクエウォークをやっている人)
  • 「トラノコ」をすでに利用している人
  • 数円からでもいいから少額投資をしてみたい人
Money Step―お金がたまる歩数計

Money Step―お金がたまる歩数計

TORANOTEC投信投資顧問株式会社無料

 

 

SNSアプリがお好きな方へ

顔出しなしで声だけ配信ができるライブ配信アプリ「ハクナライブ(HAKUNA LIVE)」が注目を集めいています。
ラジオ感覚で聞くだけでも楽しめるので興味がある方はこちらの記事で詳しく説明しているのでご覧ください。

【ハクナライブ(HAKUNA)】ライブ配信アプリの特徴や口コミ評判、使い方を解説
【ハクナライブ(HAKUNA)】ライブ配信アプリの特徴や口コミ評判、稼ぎ方

続きを見る

マネーステップ(Money Step)とは

マネーステップ(Money Step)の概要

運営会社TORANOTEC株式会社(トラノテック株式会社)
本社所在地(オフィス)東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー27階
設立2016/8/17
事業内容金融サービス投資、フィンテック開発、アプリ運営
資本金42億8,673万円(資本準備金含む)
アプリ利用料金無料(ただし、トラノコは有料)

マネーステップは、歩いて目標を達成するたびにどんどん投資資金が貯まるポイ活アプリです。
トラノコ」を提供しているTORANOTEC株式会社(トラノテック)が運営しています。

「トラノコ」とは?

「トラノコ」は、毎日のお買い物のおつりを、自動的に世界中の資産に分散投資できるアプリです。
5円から1円刻みで投資でき、3つのコースから選ぶだけなので、投資知識のない方でも気軽に始めることができます。

マネーステップでためたポイントは「トラノコ」に連携することで、トラノコ内で様々なポイントに交換したり、トラノコでの投資資金として使うことができます。

歩いてポイントをためる→トラノコに連携する(ポイントを送る)→ポイントを利用する(交換・投資)という流れです。

トラノコ―おつりで投資

トラノコ―おつりで投資

TORANOTEC投信投資顧問株式会社無料

マネーステップの利用料金

マネーステップの利用は、アプリのダウンロードから利用まで、全て完全無料で利用することができます。
しかし、後述しますがトラノコと初めて連携する場合はトラノコの手数料(月額300円+投資運用手数料)がかかりますので注意が必要です。

マネーステップの使い方

インストール~初期設定

まずはApp storeでアプリをインストールします。

Money Step―お金がたまる歩数計

Money Step―お金がたまる歩数計

TORANOTEC投信投資顧問株式会社無料

 

アプリの簡単な説明があり、身体情報の入力を求められます。(歩数計算のため)
入力を進めると、iOSは「ヘルスケア」アプリ、Androidは「Google Fit」アプリへのアクセス許可を求められます。
マネーステップはこれらのアプリと連携することで正確な歩数を表示しているので問題なく許可してください。

連携が完了するとアプリスタートです。

トラノコポイントの貯め方

初期設定が完了すると過去1週間分のヘルスケアデータが同期され、歩数・歩いた距離・消費エネルギーを表示してくれます。

マネーステップで貯めることができるポイントは「トラノコポイント」となります。

トラノコポイントとは?

TORANOTEC株式会社が提供する投資サービス「トラノコ」で、1ポイント=1円で使えるポイントです。

つまり、「トラノコ」を利用していないユーザーからすると、単なる歩数計アプリになります。
貯めたポイントはせっかくなのでトラノコで使った方がいいのですが、トラノコをまだ利用したことがない場合は口座開設から始める必要があるのでアプリから開設してください。

トラノコ―おつりで投資

トラノコ―おつりで投資

TORANOTEC投信投資顧問株式会社無料

◆トラノコポイントの獲得条件

ポイントのため方は非常にシンプルで、2つの方法で貯めることができます。

  • 1万歩/日=3トラノコポイント
  • 20万歩/月=10トラノコポイント

1か月で最大100ポイント=100円獲得できるということですね。

マネ―ステップ獲得条件

ただ正直、そう簡単に貯まらないです。
1万歩ということは70cmの歩幅で約6kmくらいで、時間にすると1.5時間くらいになります。
なので、頑張って貯めるというよりは、インストールしておいて、いつの間にか貯まっているくらいでゆる~く使うのをおススメします。

トラノコとの連携方法

マネ―ステップ連携

前述の通り、トラノコポイントは「トラノコ」と連携して共有しないと使えないので、マネーステップからトラノコへ連携する方法を説明します。

まずは下部のタブバーからポイントタブをクリックします。

「トラノコと連携する」ボタンをタップし、トラノコのIDとパスワードを入力して連携完了です。

トラノコ口座の開設がまだの方はこちらから口座開設をしてください。

トラノコの開設方法はこちら

ためたポイントの交換・換金方法

トラノコと連携が完了すると、前日のポイントが翌日の午前6時以降に自動的にトラノコの口座に連携されます。

他のポイントへの交換や換金はトラノコのアカウントの方で行う方式ですので、トラノコにログインして手続きを行ってください。

歩数計アプリとしての使い方

マネーステップは、ポイントをためることができるほか、純粋に歩数計アプリとして利用することができます。(むしろこちらの方が良いかもしれません)

ホーム画面その日に歩いた距離・歩数・消費エネルギーを確認することができ、時間帯別歩数グラフで、何時にどれくらい歩いたかを確認することが可能です。

健康やトレーニングの一環で、「1日に何km以上歩く目標がある方」などは、同時にポイントをためることができるアプリとして利用してみるのもいいかもしれません。

マネ―ステップ歩数計

マネーステップの退会/解約方法

マネーステップはアプリをインストールして簡単な身体情報を入力するだけで利用可能なので、退会や解約の手続きは必要ありません。

もしマネーステップを利用する必要がなくなった場合は、アプリをアンインストールするだけで大丈夫です。

マネーステップを使ってみた感想・口コミ・評判

マネーステップを使ってみた感想

正直、ポイントをためるのが思ったより大変だなという印象です。

ぱんだはデスク仕事であまり外に出ないからかもしれませんが、「今日は割と歩いたなー」という日でやっと1万歩達成でした。

他の人の口コミ・評判・評価

 

皆さん思うことは一緒ですね、なかなかにポイントをためにくい。。
トラノコをしていて、よく歩く人というのが利用するうえでマスト条件かもしれません。

マネーステップの注意点

ためたポイントを利用するには「トラノコ」のアカウントが必要になる。

上記が最大の注意点です。

「トラノコ」はすべての登録が完了し、投資資金の運用が始まると月額の利用料金(300円/月)が発生します。

つまり、毎月最大で100円分のトラノコポイントをためることができるマネーステップでは300円の月額利用料をまかなうことはできません。

マネーステップの利用とあわせて、トラノコの利用を検討している方は、トラノコの口座を開設する前にある程度マネーステップでポイントをためておいた方が良いかと思います。

マネーステップのメリット・デメリット

マネーステップのメリット

◆メリット①:歩くだけで無料でポイントをためることができる

まず一番のメリットは歩くだけで無料でポイントをためることができることです。
無理して歩いてためることはおすすめしませんが、無料でポイントをためることができるというのはメリットになりえます。

◆メリット②:他の「歩いて稼ぐポイントアプリ」と併用することができる

歩いてポイントを稼ぐことができるアプリは他にもあり、それらもインストールしておけばすべてのアプリでポイントをためることができます。
複数同時利用することで、1歩で稼げるポイントが増えるので一緒に使った方が効果的です。

他の歩いてポイントを稼ぐことができるアプリはこちらの記事でも紹介していますのでよければご覧ください。

次はアプリのレビュー記事の練習です【トリマの使い方】
【トリマ(TRIP MILE)】アプリの評判・口コミ・稼ぎ方!

続きを見る

◆メリット③:ためたポイントに有効期限がない

ためたポイントに有効期限はなく、何か月後でも、何年後でも利用することができます。
今はトラノコを利用していない、利用する気がなくても、いつやってみようと思うか分かりません。

その時用にダウンロードしておいてポイントをためておくのは一つの手だと思います。

マネーステップのデメリット

◆デメリット②:ポイントがトラノコでしか使えない

企業戦略上仕方ないですが、ポイントはトラノコに連携しないと使うことができません。
トラノコの口座をお持ちでない方は新しく開設する必要があるのでデメリットといえるかもしれません。

しかし、ポジティブにとらえれば、投資に興味がなかった方もこの際ちょっと見てみようということで金融リテラシーの向上になるので、勉強もかねてやってみてもいいかもしれませんね。

◆デメリット②:ポイントがたまりにくい

これは自分も感じたことであり、他の人のレビューを見ても多数の方が思っていることなのですが、ポイントが貯まりにくいと思います。

職業や私生活によりますが、一般的に1日1万歩はハードルが高いといえます。
他の歩いて稼ぐポイントアプリはもう少したまりやすいので運営さんにはぜひ改善してほしいですね。

例えば週2日まで休日を設定できて、休日は5000歩で稼げるキャンペーンみたいな。

マネーステップに関するよくある質問

マネーステップに関して、よくある質問をまとめましたので、お困りの方はご活用ください。

マネーステップとトラノコを連携できません

連携時に入力したIDとパスワードが正しく入力されているか確認してみてください。
また、トラノコの会員登録がすべて完了していることを確認してください。

歩数が正しくカウントされません

歩数はアプリ利用開始時に連携した、iOSは「ヘルスケア」アプリ、Androidは「Google Fit」アプリで計測されるデータを表示しています。
歩数計測が不安定となる場合は、一度端末の再起動をしてみてください。

ポイントが正しく反映されません

トラノコポイントは、トラノコと連携している場合は翌日の午前6時以降に反映されます。
通信状況や端末の制限等によってポイントの不具合が生じる場合があるとのことなので、付与されていない場合は一度端末の再起動をしてみてください。

機種変更します、どうすればいいですか

機種変更前の端末でたまったポイントは一度トラノコに連携してトラノコの口座に移す必要があります。

マネーステップの類似サービスを比較

ここからは、インストールしておくことで、マネーステップと同時にポイントをためることができる類似サービスをご紹介します。

同じ1kmの距離が2倍、3倍のポイントになりますので、ぜひ同時利用して賢くポイントをためてください。

aruku&(あるくと)

※音量に注意してください。

◆aruku&(あるくと)の特徴

aruku&(あるくと)は、歩いて様々なミッションをクリアすることで、地域名産品への抽選券やTポイントをためることができるゲーム感覚で楽しめるアプリです。

GPSでアプリ内の地図と連動し、かわいいキャラクターを探して制限時間内に指定された歩数を歩くことで、ポイントに代わるカードなどをためることができます。

制限時間などミッション形式なので、単純に歩くのがつまらないという人には非常におすすめのアプリです。

aruku&(あるくと)- 歩いて当てよう!

aruku&(あるくと)- 歩いて当てよう!

ONE COMPATH CO., LTD.無料

トリマ(TRIP MILE)

◆トリマの特徴

トリマは歩くだけでなく、移動した距離でもポイントをためることができるウォーキングアプリです。

また、ポイントの交換先も豊富で、nanacoやamazon、Apple storeなど、皆さんもよく利用するサービスのポイントに交換することができるので、せっかくためたのにポイントを使わないといったことはありません。

詳しくはこちらの記事でもご紹介しているのでご興味ある方はぜひご覧ください。

次はアプリのレビュー記事の練習です【トリマの使い方】
【トリマ(TRIP MILE)】アプリの評判・口コミ・稼ぎ方!

続きを見る

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

INCREMENT P CORPORATION無料

renobody(リノバディ)

◆renobodyの特徴

renobodyは、地方郊外に大規模店舗を多数構える「イオングループ」が運営するWAONポイントをためることができます。

8,000歩で1ポイントなので、マネーステップよりも少ないですが、renobodyは健康をサポートする機能が充実しており、トレーニングアプリ、ダイエットアプリとしても人気の高いさーびすです。

RenoBody~歩くだけでポイントがもらえる歩数計アプリ~

RenoBody~歩くだけでポイントがもらえる歩数計アプリ~

Neos Corporation無料

ビューティーウォーク(Beauty Walk)

◆ビューティウォークの特徴

ビューティーウォークは歩いてためたポイントを美容グッズやコスメなどに交換することができる女子のための歩数計ポイ活アプリです。

5,000歩で1ポイントなので比較的ためやすく、根気よくためれば人気のコスメに交換することができます。

ビューティーウォークについてはこちらの記事で詳しく紹介しているのでご興味のある方はご覧ください。

【ビューティーウォーク(Beauty Walk)】アプリの特徴や使い方を解説します!(口コミ評判も)
【ビューティーウォーク(Beauty Walk)】アプリの特徴や口コミ、使い方!

続きを見る

Beauty Walk

Beauty Walk

FORTHIR CO.,Ltd.無料

まとめ

今回はマネーステップの詳しい使い方や評判などを記事にしました、いかがでしたでしょうか。

歩くだけでお金に代わるポイントをためることができるアプリが増えていますので、日々のトレーニングやダイエットとあわせて試してみてください。

Money Step―お金がたまる歩数計

Money Step―お金がたまる歩数計

TORANOTEC投信投資顧問株式会社無料

 

人気の記事

ハマるゲームアプリ無料まとめ

ハマるゲームアプリ無料まとめ!|絶対にハマる面白い神ゲームを超厳選!

-お金の管理

© 2022 Panda Weblog