在宅ワーク

シェアフルを使った感想とみんなの評判をもとにアプリを徹底レビュー

2021-08-20

【シェアフル】面接なしで明日から働ける、注目アプリを徹底レビュー

こんにちは、こんばんは、ぱんだです。

今回はスキマ時間に簡単に稼げるバイト探しアプリの「シェアフル」をレビューしていきます。
評判や口コミをもとに、基本的な使い方や特徴、実際に使ってみた感想まで詳しく記載しているのでぜひご覧ください。

結論、バイト探しをしている人や、明日急に暇になったりすることが多い人は登録しておいて損はない無料アプリなので、興味のある方は詳しく読んでみてください。

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

Sharefull,inc.無料

 

シェアフル(sharefull)とは?

シェアフルの概要

運営会社シェアフル株式会社
本社所在地東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル4階
設立2019/1/1
対応地域全国
主な求人職種アルバイト系求人
利用料金無料

シェアフルは、「doda」を始めとした人材サービスを数多く展開するパーソルグループの事業子会社であるシェアフル株式会社が提供するバイト探しアプリです。
アプリダウンロード数は50万を超え(2020年11月時点)ており、利用者数・登録者数の成長が見込まれるサービスとなっています。

シェアフルの特徴

  • 1日単位で入れる短期・単発のお仕事が探せるアプリ
  • 登録のみで、面接なし・履歴書不要
  • オフィスワークを中心に高給・高単価な案件が多数(平均時給1,200円)
  • 空いている日程を登録すると、その日に入れる仕事を日々紹介してくれる

人材領域のリーディングカンパニーであるツナグホールディングスの調査では、面接なしですぐに働けるワンデイワークアプリの利用率が増えており、シェアフルはその中でも利用率1位を獲得しています。

ワンデイワークワークサービス利用率

参照:【単発・スポットアルバイト調査 ワンデイワークアプリ利用度編】ツナググループ・ホールディングス

シェアフルの利用料金

個人の方がアプリをダウンロードし、お仕事を探すなど利用するには完全に無料でご利用頂けます。

応募先の企業と1日限りの雇用契約を結ぶという形で働くので、ノルマも一切なく、安心して働くことができます。

シェアフルにはどんな仕事がある?

シェアフルで募集している仕事内容

シェアフルに掲載される案件は1日数時間から働ける単発系のパート・アルバイトのお仕事が過半数を占めていますが、中には長期的に働くことができるレギュラー案件や、正社員のお仕事もあります。

飲食系では、ガストなどを運営するすかいらーくグループの案件が多く、接客スタッフではファミマの案件が目立ちました、きっと提携しているからでしょう。
飲食やコンビニの接客スタッフは未経験でも取り組みやすいお仕事かと思いますので、そういった案件が多いことは気軽に応募できていいかもしれません。

後は時期的な特殊案件として、コロナウイルスのワクチン接種の案件もちらほら確認できました。

シール貼りやデータ入力、ポスティングなどの軽作業・内職系のお仕事や、英検の試験監督など人気のお仕事も多いのが魅力的だと思います。

シェアフルの対応地域

シェアフルの対応エリアは全国となっています。
地方だとやはり案件数は少ないですが、農業や漁業といったシェアフルならではの募集もあるようで、そういった体験ができるのは魅力の一つではないかと思います。

シェアフルは何歳から使える?

シェアフルには年齢制限があり、18歳未満の方は利用することができず、18歳以上(高校卒業以上)から利用することができます

18歳以上の大学生や主婦(主夫)をはじめ、フリーターや会社員の方の利用を歓迎しています。

18歳以上であれば上限の制限はないので、30代、40代はもちろんですが、50代以上の利用も増えているようです。

シェアフルの使い方

ここからはシェアフルの登録方法と実際の使い方を解説します。

まずはアプリをインストールしてください。

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

Sharefull,inc.無料

アプリをインストールしたら登録作業に入ります。

シェアフルの登録に必要なもの

シェアフルの登録に必要なものは以下の5つです。

  • スマートフォン
  • 携帯電話の電話番号
  • 登録用メールアドレス
  • 銀行口座
  • 本人確認書類

本人確認書類には一般的な身分証明書を始めとして、以下の8つを使うことができます。
住民票は使えませんのでご注意ください。

  • 運転免許証
  • パスポート(写真付)
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード(表面)
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

仮登録

アプリをダウンロードして起動したら、「シェアフルをはじめる」をクリックし、仮登録を開始します。
本人確認のための電話番号を入力し、SMSで通知される認証用コードを入力してください。

就業エリアや希望職種などいくつか質問されるので回答(仕事の検索に関係しないのでフランクに回答して大丈夫です)し、最後にメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレス宛に認証用のメールが送信されるので、メールに記載されたURLをクリックして仮登録を完了させます。

本登録

仮登録が完了したら、本登録を進めます。
赤枠の「マイページ」をタップすると、「本登録を行ってください」と表示されるので、タップしてください。

最初に基本情報の入力が必要になります。
本人確認時に提出書類と照らし合わせることになりますので精確に記入してください。

次に口座情報を入力します。

最後に、入力した基本情報を確認するための本人確認書類・顔写真をアップロードします。
「書類の種類」からアップロードする書類の種類を選択し、写真データで書類をアップロードします。

人材領域に定評のあるパーソルグループが運営するサービスですので、高度なセキュリティを担保しているかと思いますので、個人情報の取扱いについては安心して良いかと思います。

全ての情報を入力、提出が完了したら、本人確認の審査に入ります。
本人確認の時間は、申請をした時間帯にもよりますが、私の場合は1日もかからず審査が完了し、仕事探しを始めることができました。

応募する(本登録後の流れ)

本人確認が無事完了し、本登録が完了したら、いよいよ仕事を探して応募します。
絞り込み機能を駆使して、自分の条件に合った仕事を検索してみてください。

条件に合う仕事が見つかったら、求人の詳細を確認し、応募をします。
求人の一番下には過去にその求人で働いたことがある人が3段階の評価でレビューをしてくれているので、そういった情報も参考にしながら応募するかどうかを検討します。

「応募する」をタップすると、応募前の確認画面に移ります。

赤枠内の必須項目(募集企業からの質問など)は回答しないと応募できないので正確に回答します。
ここまで来たら応募完了です。

履歴書を準備する必要や面接がないので、非常に簡単に応募できて便利だと思います。

採用の確率を上げるために、「業務スキルの登録」や「仕事への意気込み」も必ず入力しましょう。

応募をキャンセルする(本登録後の流れ)

応募したお仕事をキャンセルするには、マイページの「応募中の仕事」をタップします。(赤枠)
応募中のお仕事の一覧が表示されますので、キャンセルしたい求人をタップし、求人の詳細から「キャンセル」をタップします。

キャンセル理由を選択し、応募のキャンセルを完了させます。
「応募中の仕事」の一覧から求人が消えたらキャンセルは完了しています。

就業決定前(応募中)のお仕事のキャンセルはペナルティ対象外で、再度応募することも可能です。

マイページでは他にも、応募中のお仕事の進捗状況も確認できます。
選考中のお仕事は「応募中」タブに、選考が完了し、就業日を待っているお仕事は「決定済み」タブに表示されます。

シェアフル進捗確認方法

応募結果を待つ(採用・不採用の結果)

応募が完了したら、通常3日以内にアプリ右上の「お知らせ」に通知が届きます。

応募をした求人の選考状況も「お知らせ」から確認ができます。

シェアフルお知らせ確認方法

  • 選考中=応募先企業が選考中
  • 紹介先決定=採用が確定し、就業が決定している状態
  • 不採用=選考の結果不採用となった状態

連絡が来ないといったことは無いとは思いますが、就業日が迫っている場合や通知を見落とした場合も「お知らせ」から確認できるのでご安心ください。

採用決定後にキャンセルする

採用が決定した後にどうしても都合が悪くなったり、体調が悪くなったりして働くことができなくなった場合、キャンセルすることができます。

就業開始時間の24時間以上前であればアプリ内の「求人詳細」の「キャンセル」をタップしてキャンセルできます。

就業開始時間の24時間以内の当日キャンセルの場合は、アプリからキャンセルすることができないので直接就業先の担当者へ電話をしてキャンセルをします。

キャンセルの連絡をせず、無断欠勤をしてしまった場合は、無期限利用停止となってしまうので必ずキャンセルの連絡は入れましょう。

シェアフルのキャンセル規定にはキャンセル率やペナルティポイントなどの制度があります。

ペナルティポイントは就業開始時間の48時間以内にキャンセルすると付与されてしまいます。
キャンセル時間と就業開始時間の差分によって付与されるポイントは変動し、6ポイントたまると30日間のアプリ利用停止となり、就業が決定しているお仕事はすべてキャンセルとなってしまいます。

利用停止が解除されると、4ポイントからのスタートとなり、たまりやすくなってしまうので気を付けましょう。

シェアフルペナルティポイント

キャンセル率は採用決定後のキャンセル数÷採用決定数で算出されます。

シェアフルキャンセル率

キャンセル率は採用担当者が必ず確認している項目です。
キャンセル率が高いと採用されにくくなるので、できるだけ予定や体調は整えてキャンセルをしないようにした方が良いと思います。

働く(就業日当日)

◆当日確認(2時間前)

就業開始の約2時間前に「お知らせ」に「当日確認をしてください」というお知らせが届きます。
問題無く就業できる場合はボタンをタップして「当日確認」を完了させてください。

シェアフル当日確認方法

※就業開始の1時間前になっても「当日確認」の通知が来ない場合は、シェアフルサポートへ問い合わせる必要があります。
就業場所の担当者へ直接メッセージを送ることなどはできないのでご注意ください。

シェアフル公式:当日確認通知が届かない場合

◆労働条件通知書の送付(1時間前)

就業開始の1時間前に労働条件通知書がメールで交付されます。※登録したメールアドレスに届きます。
就業ルールに従って働いてください。

※就業先にQRコードでの勤怠登録が用意されている場合は、シェアフルアプリからスキャンして読み込みます。

シェアフル勤怠登録方法

◆就業完了レビュー(就業後)

就業が終わったら、就業完了レビューと勤怠登録(必要な求人の場合)を行います。

アプリの「お知らせ」から就業した求人をタップし、アンケートに回答します。

シェアフル就業完了レビュー

勤怠登録の場合も同様にアプリ内から行ってください。

報告が完了したら「お知らせ」のステータスが「紹介先決定」→「報告完了」となり、振込対象のお仕事となります。

給与の振り込み

◆支払いの種類と支払い日

給与の支払い方法や支払い日は、求人毎に異なり、いくつかの種類があります。
詳細は求人内の「給与」欄もしくは「注意事項」欄に記載されているので確認してください。

  • 当日現金払い→就業場所で採用担当者から受け取ります。
  • 週払い→定められた締め日(1週間単位で締められる)までに勤怠登録・承認が完了しているお仕事の給与が企業から口座に振り込まれます。
  • 月払い→定められた締め日(1か月単位で締められる)までに勤怠登録・承認が完了しているお仕事の給与が企業口座に振り込まれます。

振込時間は、振込日の15時ごろのケースが多いようなのでご注意ください。

振込手数料は企業負担で無料なので安心です。

土日祝は銀行のシステムがお休みなので振込はありません。
企業側が振込日の前の平日に振り込むか、後の平日に振り込むかの設定によって異なるので、求人の詳細を確認する必要があります。

◆即払いサービスと申請方法

クレジットカードの支払い日が迫っているなど、どうしてもすぐに給与を受け取りたい場合に備えて、シェアフルでは給与の即払いサービスがあります。

即払いは給与支払い日の前日までに申請が可能で、即払いが可能な求人のみ申請が可能となっています。

申請方法

①アプリマイページの「給与即払い申請」をタップ

②「給与即払い申請」をタップ

③即払い可能な給与一覧が表示されるので、即払いしたい給与の「即払い申請」ボタンをタップ

④振込先口座の確認画面が表示されるので「確認する」をタップ

⑤最終確認画面が表示されるので注意事項と振込金額を確認して「給与即払いを申請する」をタップして完了

シェアフル即払い申請方法

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の三大メガバンクをはじめ、多くの方が利用している、ゆうちょ銀行やセブン銀行、地方銀行など、主要な銀行は対応しているので大丈夫だとは思いますが、ご自身の口座の銀行が即時振込サービスに対応していない場合は振り込まれませんのでご注意ください。

即払いについては、土日祝も含めて24時間365日対応しているセブン銀行から振り込まれます。(セブン銀行は即払いサービスにおけるシェアフルの提携先になります。)

◆給与明細について

給与明細はアプリマイページの「給与明細」からご確認可能です。

確認したい就業先と月を選択するとPDFで確認することができ、ダウンロードも可能です。

シェアフル給与明細確認方法

◆前払いについて

給与の前払いは正直ほとんど対応していないですが、求人によっては対応している場合もありますので、求人の詳細を確認してみてください。

退会方法

万が一、シェアフルを退会したい場合は、アプリ内マイページから申請が可能です。

①マイページの最下部にある「シェアフル退会申請」をタップ

②退会理由を記入

③「退会申請する」をタップして完了

シェアフル退会方法

申請後は、就業した履歴や給与明細など、全ての情報の確認ができなくなりますので、スクリーンショットや給与明細のダウンロードを行ってから退会申請することをおすすめします。

シェアフルの最新キャンペーン情報

シェアフル友達招待キャンペーン

シェアフルでは招待した方の招待コードを入力して応募することで、500円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを常時行っています。

お友達招待でギフト券ゲット!

◆ 応募方法

招待された方が招待コード入力+働きたいお仕事に応募でAmazonギフト券500円分ゲット♪

Step1
お友だちに招待コードをもらう

Step2
シェアフルアプリを本登録まで完了させる

Step3
招待された方が招待コードを先に入力してからお仕事に応募→就業

・ 招待した方: 何人でも招待可能、たくさん招待して
 シェアフルでお仕事してもらおう!

・ 招待された方: 応募は初回入力のみ有効。

 注意事項

・入力から1回目の応募が付与対象となります。
・採用結果に関わらずギフト券は付与されますが、応募後にキャンセルをされた方は対象外となります。
・本件に関して就業先への迷惑行為が確認された場合やその他シェアフルの利用規約の禁止事項に触れた場合は適宜運営側で対応させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性があります。

参照:シェアフル公式お知らせ

他にも、過去にはAmazonギフト券が最大で30,000円もらえるサマーキャンペーンなど、定期的に就業者の方が応募しやすいキャンペーンを行っているので、アップデートがあり次第随時更新いたします。

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

Sharefull,inc.無料

シェアフルの評判・口コミ|使ってみた感想も

使ってみた感想

とにかく簡単に働くことができるというのが一番のメリットだと感じました。

通常働き始める場合、面接や派遣登録会を経て、合格通知を待ち、雇用契約の書類など手続きで1か月近くは働くことができませんが、シェアフルなら明日から働くことができます。

実際に本人確認も1日で終わって仕事を探し始めることができたので、まずは登録していつでも働ける状態にしておくと安心だと思いました。

シェアフルの評判・口コミ

◆Twitterのレビュー

中にはこんなレビューもありました。

お試しで働いてみて、継続的に働くのに良さそうな職場であれば、正式なアルバイトとして採用してもらうよう相談してみるのもいいかもしれませんね。

キャンペーンの恩恵を存分に受けてますね、イイと思います。笑

どこにお住まいか分かりませんが、地域や時期によっては案件が少ない場合もありそうですね、これからのシェアフルに期待です。

シェアフルの類似サービスを比較

スキマ時間を活用して単発の仕事を探せるサービスはシェアフルだけではありません。

面接や登録会なしですぐに働ける類似サービスや似たアプリをいくつか紹介いたしますので、併せて登録し、スキマ時間を有効活用してください。

Timee(タイミー)

※音量に注意してください。

◆Timee(タイミー)の特徴

タイミーもシェアフルと同じ、スキマ時間に気軽に働くことができる仕事探しアプリです。
ほとんど大きな違いはありませんが、案件は各媒体によって違うので両方で仕事を探せる状態にしておくことをおススメします。

違いを強いてあげるとすると、タイミーでは実際に働いたことがある人のレビューを詳しく見ることができます。
また、シェアフルは給与即払いが可能かどうかは案件によって異なりますが、タイミーではどの案件でも即払いの申請が可能です。

対応エリアが関東・関西・名古屋が中心で、シェアフルに比べて狭いのでこれからのエリア拡大に期待です。

タイミーはこちら

ショットワークス

※音量に注意してください。

◆ショットワークスの特徴

ショットワークスは1日~の短期のお仕事を探すことができるサービスです。
面接の有無や日払いの可否は案件によって異なるので案件ごとに確認が必要になります。

シェアフルとの大きな違いは、各案件の応募倍率を確認して応募することができます。
また、アプリだけでなく、WEBサイトから求人を検索・応募することが可能です。

ショットワークスはこちら

おてつだいネットワークス

※音量に注意してください。

◆おてつだいネットワークスの特徴

おてつだいネットワークスも1日単位でスキマ時間に働くことができ、案件によってはすぐにお金を受け取ることができる仕事探しサイトです。
正直、シェアフルや他2サービスと大きな違いはないです。

スマホからの閲覧注力しているからか、PCから閲覧する場合、少し使いにくい印象を受けましたが、案件数は思ったより多いのでこちらも登録をおススメします。

おてつだいネットワークスはこちら

▼他の類似アプリもこちらの記事で詳しくご紹介しているのでチェックしてみて下さい▼

タイミーみたいなアプリ11選
タイミーみたいなアプリ11選!|4つのポイントで解説します

続きを見る

まとめ

今回はシェアフルの詳しい使い方や評判などを記事にしました、いかがでしたでしょうか。

スキマ時間を有効活用した新しい働き方が注目されているので、まだ使ったことが無い方はこの機会に試してみてください。

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

シェアフル - 短期・単発バイトも探せるバイト探しアプリ

Sharefull,inc.無料

-在宅ワーク

© 2022 Panda Weblog