在宅ワーク

勉強の質問ができるアプリ4選!|無料で使えるおすすめアプリを紹介!

2022-02-11

勉強の質問ができるアプリ5選

こんな方におすすめ

  • 勉強の質問ができるアプリを探している
  • 自分で解けない問題についてアプリを使って先生に質問したい

上記のような方に向けて、本記事では勉強の質問ができるアプリを厳選して4個ご紹介します。

家で一人で勉強していると、どうしても解けない問題が出てくることもあると思います。

「答えだけでなく分かりやすい解き方の説明がほしい。」

「どうしてその答えになるのかも含めて教えてほしい。」

難問にぶつかっても、もっと学力を向上させたいという学生の方に向けて、勉強の質問ができるアプリの中でも、特に使いやすく評判の良いアプリをご紹介します。

無料で使えるかどうかも含めてご紹介しますのでぜひご覧ください。

スナップアスク

特徴と評価

  • 24時間いつでも勉強の質問ができるアプリ!
  • 各学年・教科専門の優秀な講師がリアルタイムに回答してくれる!
  • 使い方も非常に簡単で問題の写真を送るだけ!

おすすめ度:

スナップアスク」はアプリを通して勉強の質問をすぐにすることができる個別指導アプリです。

難関大を卒業した各教科専門の非常に優秀な講師に24時間365日いつでも質問することができます。

受験問題はもちろん、学校の授業や宿題、定期試験などあらゆる勉強の課題に対して、問題の適切な解き方や考え方を丁寧に説明してくれます。

使い方も非常に簡単で、分からない問題の写真をスマホで撮影して送るだけです。

気に入った先生がいれば先生をお気に入り登録して何度も同じ先生に質問することができるので、先生も皆さんのことを深く理解してくれるようになります。

頻繁に使う場合は料金がかかりますが、初回登録後は3回まで完全無料で質問することができるので、まずは試しに使ってみることをおすすめします。

回答までのスピード感と、丁寧で分かりやすい解説にきっと感動するはずです。

運営会社Snapask Japan株式会社
利用料金新規登録で3問無料で質問可能/有料プランは1質問あたり300円~500円程度の料金設定/質問し放題コースあり
小学生対応教科国語/算数/理科/社会/英語
中学生対応教科国語/算数/理科/社会/英語
高校生対応教科国語(現代文/古文/漢文)/数学(ⅠA/ⅡB/ⅢC)/生物/化学/物理/英語/世界史/日本史/地理/公民
使い方分からない問題の写真をスマホで撮影して送るだけ

▼アプリ無料DLはコチラ▼

スナップアスク - 個別指導アプリ

スナップアスク - 個別指導アプリ

Snapask (Holdings) Inc.無料

Rakumon(ラクモン)

特徴と評価

  • 24時間いつでも勉強の質問ができるアプリ!
  • 各教科はもちろん、流行りのプログラミングの質問にも対応!
  • 質問を写真で送ってチャットでやり取りが非常に使いやすい!

おすすめ度:

Rakumon(ラクモン)」もスナップアスクと同じく、各教科専門の講師に気軽に勉強の質問をすることができるアプリです。

スナップアスクと大きく違う点は、質問の対応範囲に「プログラミング」が含まれているので、プログラミングを学んでいる方も質問することができます。

スナップアスクと同様に、分からない問題の写真をスマホで撮影して送るだけで、チャットで回答と解説を受け取ることができます。

理解できない場合はチャットでそのまま詳しく聞くことができるので、問題を本質的に理解することができます。

ラクモンも無料で3回まで質問することができるので、まずは試しに使ってみて、先生のレベル感や使いやすさを実感してみてはいかがでしょうか。

有料プランも1回の質問あたり165円~と非常にリーズナブルな料金で質問することができます。

運営会社ラクモン株式会社
利用料金新規登録で3問無料で質問可能/有料チケットは1質問あたり165円~220円の料金設定/質問し放題コースあり
小学生対応教科国語/算数/理科/社会/プログラミング
中学生対応教科国語/数学/理科/社会/英語/プログラミング
高校生対応教科国語(現代文/古文/漢文)/数学(ⅠA/ⅡB/ⅢC)/生物/化学/物理/英語/プログラミング
使い方分からない問題の写真をスマホで撮影して送るだけ

▼アプリ無料DLはコチラ▼

勉強アプリ-Rakumonで家庭教師へ勉強質問

勉強アプリ-Rakumonで家庭教師へ勉強質問

ラクモン株式会社無料

教えて!goo

goo

特徴と評価

  • 勉強だけでなくどんな質問でもできる!
  • 専門の講師ではなく他の親切なユーザーが回答してくれる!
  • 掲示板形式でより良い回答が得られる!

おすすめ度:

「教えて!goo」はなんでも質問することができる質問アプリで、完全匿名ですべて無料で質問することができます。

勉強に関する質問はもちろん、人間関係や恋愛についての相談など、あらゆる悩みを完全匿名で質問することができます。

gooがスナップアスクやラクモンと異なるのは、「回答をする人は回答する責任を100%負っていない」ということです。

どういうことかというと、スナップアスクやラクモンの講師は会社から給料をもらって質問に回答しているので、その回答の正しさや丁寧に教えること、回答すること自体に義務が発生しています。

しかし、gooの場合は、回答する人たちは給料を受け取って回答しているわけではないので、適当に回答する人や、そもそも間違った回答をする人も少なからずいることに注意してください。

とはいえ、良い回答をすることでgooポイントというdポイントなどと交換できるポイントがもらえるので、しっかりと適切な回答をしてくれる人も多いです。

質問できる勉強のジャンルは幅広く、完全無料で利用することができるので、スナップアスクやラクモンで質問できない勉強のジャンルや勉強以外の質問をするために、スナップアスクやラクモンと同時に利用するのがおすすめです。

運営会社NTTレゾナント株式会社
利用料金完全無料
質問できる範囲完全匿名であらゆることに対する質問が可能

▼アプリ無料DLはコチラ▼

教えて!goo お悩み相談で解決できる匿名Q&Aアプリ

教えて!goo お悩み相談で解決できる匿名Q&Aアプリ

NTT Resonant Inc.無料

Qanda(クァンダ)

特徴と評価

  • 算数・数学の勉強の質問ができるアプリ
  • 質問には少しマッチングの時間がかかる

おすすめ度:

「Qanda(クァンダ)」は算数・数学の問題で分からない問題があった時に、写真を撮影して送るだけでAIが問題をスキャンして解き方を教えてくれるアプリです。

韓国で家庭教師をしていたRay Leeさんがリアルタイムに家庭教師に質問できるアプリがあると便利だという構想から生まれたアプリになっています。

AIから返ってきた回答が分かりづらかったり、スキャンがうまくいかない場合は質問機能を使ってチャットで質問することができます。

海外のユーザーも多い外資系のアプリなので、日本人の登録講師が他の勉強質問アプリと比べて少なく、質問してからの講師とのマッチングに少し時間がかかる印象です。

AIによる問題スキャニング機能は優れているので、小学校・中学校・高校の算数・数学の問題でつまずいたらまずは使ってみるのも良いと思います。

運営会社Mathpresso(韓国の会社)
利用料金AIスキャンは無料/質問するには有料課金が必要
質問可能範囲小学校・中学校/高校の算数・数学の勉強に関する質問
使い方分からない問題の写真をスマホで撮影して送るだけ

▼アプリ無料DLはコチラ▼

数学検索アプリ-クァンダ Qanda

数学検索アプリ-クァンダ Qanda

Mathpresso無料

まとめ|アプリで質問して分からない問題は解決!

記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今回は『勉強の質問ができるアプリ4選』を紹介していきました。

「今すぐこの問題の解き方を詳しく知りたい」

「どうしても分からない問題を気軽に教えてくれる先生が欲しい」

そんな皆さんにおすすめできるアプリばかりなので、分からない問題や詳しく知りたい問題はすぐに質問して理解を深めることで、学力向上に役立ててみてください。

★勉強の質問ができるおすすめアプリ★

スナップアスク - 個別指導アプリ

スナップアスク - 個別指導アプリ

Snapask (Holdings) Inc.無料

勉強アプリ-Rakumonで家庭教師へ勉強質問

勉強アプリ-Rakumonで家庭教師へ勉強質問

ラクモン株式会社無料

-在宅ワーク

© 2022 Panda Weblog