トレンド

【ハクナライブ(HAKUNA)】ライブ配信アプリの特徴や口コミ評判、稼ぎ方

2021-09-19

【ハクナライブ(HAKUNA)】ライブ配信アプリの特徴や口コミ評判、使い方を解説

こんな方におすすめ

  • 暇つぶしになるアプリを探している人
  • 顔バレはしたくないけどネット上でいろんな人とコミュニケーションを取りたい人
  • 「ハクナライブ」を聞いたことがあるけどどんなサービスか知りたい人

そんな方に向けて、この記事では顔出しなしでライブ配信を楽しめる「ハクナライブ(HAKUNA LIVE)」の口コミや評判を元に、サービスの特徴や使い方まで詳しくお伝えできればと思います。

音声だけでライブ配信を行うことができ、他の配信アプリ同様に稼ぐこともできるアプリなので、この記事が少しでも皆さんのライフスタイルを充実させるきっかけになれば嬉しいです。

Contents
  1. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)とは?
  2. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の5つの特徴 
  3. ハクナライブ(HAKUNRA LIVE)が稼げる5つの理由
  4. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の使い方|実際に使ってみました
  5. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)で稼ぐ方法
  6. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の換金について
  7. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)で実際に稼げる月収
  8. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の口コミ評判
  9. ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の類似サービス
  10. まとめ|ハクナライブはこんな人におすすめ

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)とは?

ハクナライブの概要及び運営会社

アプリ名ハクナライブ(HAKUNA LIVE)
運営会社名株式会社MOVEFAST Company
本社所在地東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア2F
ダウンロード数1,500万ダウンロード以上(全世界)
アプリ利用料ダウンロード無料(アプリ内アイテム課金あり)
Apple store評価
Google Play Sotre評価

 

ハクナライブは「耳でつながるライブ配信アプリ」をコンセプトとしており、顔出しなしでライブ配信を行ったり、ラジオ感覚で楽しめるライブ配信アプリです。

韓国の会社であるHyperconnectが開発・運営をしており、日本では2019年7月にリリースされ、株式会社MOVEFAST Companyが運営しています

韓国の運営開発元であるHyperconnectは、マッチングアプリ「Tinder」で有名なアメリカのSNS大手Match Groupによって2021年9月中での買収が発表されました。

今後はMatch Groupのノウハウを継承し、ますます成長が見込まれるサービスとなっています。

ちなみに、「ハクナ」はライオンキングのティモンとプンバァでおなじみの「ハクナマタタ」からきており、「なんとかなるさ」という意味です。

ハクナライブの利用料

ハクナライブはダウンロード・会員登録無料のアプリなので、無料で楽しむことができます。

アプリ内では、一般的に投げ銭と呼ばれる課金アイテムや、様々な特典を受けることができるプレミアムプランがサブスクリプションで提供されており、こちらは有料となっています。

▼無料ダウンロードはコチラ▼

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

ハクナライブの年齢制限

HAKUNAでは上記の規定にかかわらず発生する突発状況に脆弱な一部のユーザーを保護するため、使用可能年齢を満17歳以上と制限します。

引用:ハクナコミュニティーガイドライン

ハクナライブではユーザー保護の観点から満17歳以上という年齢制限を設けており、安心して利用することができます。

ハクナライブのCM広告

YouTubeなどのCMをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

可愛らしい広告で有名なので初めての方はご覧ください。

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の5つの特徴 

ラジオ配信(オーディオ配信)機能

ラジオ配信(オーディオ配信)機能

ハクナライブの最大の特徴は顔出しなし・声のみでの配信ができる「ラジオ配信(オーディオ配信)」です。

他のライブ配信アプリでも顔を出さなければ声のみでの配信もできますが、顔出しが中心なので声のみだとコミュニケーションは活発ではありません。

ハクナライブでは公認の機能として声のみ配信が提供されているため、視聴者は声のみ配信に抵抗感がなく、イケボ・カワボが人気の配信も多いです。

もちろん、顔出しでの配信も可能です。

ゲストライブ配信機能

ゲストライブ配信機能

2つ目の大きな特徴は、視聴者がゲストとして配信に参加することができる「ゲストライブ配信」です。

配信者と視聴者が実際に会話することができるという点で配信者とリスナーの距離が非常に近く、密にコミュニケーションが可能です。

1対1の対話形式の配信はもちろん、最大6人での会話形式も可能で、交流しながら配信を盛り上げることもできます。

「もっとライバーさんと絡んでみたい」「1人で配信するのは恥ずかしい」という方におすすめの機能だと思います。

招待制のライブ配信機能

ライブ配信はオープンに誰でも視聴することができるイメージだと思いますが、ハクナライブでは招待制の配信ルームを作成することもできます

「仲のいい人にだけ視聴してほしい」「変な人には来てほしくない」という方はこの機能を使うことで、限定的な配信をすることができます。

収入を得ることができる|高い還元率

収入を得ることができる|高い還元率

他のライブ配信アプリと同じですが、ハクナライブでもアプリ内のアイテムを換金することで収入を得ることができます

ハクナライブで稼ぐ方法については後述します。

課金アイテムを無料でもらえる

ハクナライブではライバーとリスナーのコミュニケーションを活性化させるために、アプリ内でアクションを起こすことで経験値がたまってレベルが上がる仕組みになっています。

レベルが上がることで課金専用アイテム(ダイヤ)を入手することができるので、課金をしなくても無料で十分に楽しむことができます

24時間の監視体制

ライブ配信アプリではオンライン上のコミュニケーションになるため、匿名であることを利用して、迷惑行為や荒らし行為を行うユーザーが必ず一定数存在します。

そういったユーザーによるトラブルを防ぐために、ハクナライブでは24時間無休で配信を監視する体制を整えているので、トラブルが起きにくく、安心して利用することができます。

▼無料ダウンロードはコチラ▼

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

ハクナライブ(HAKUNRA LIVE)が稼げる5つの理由

ハクナライブの特徴や口コミを元に、なぜ稼ぎやすいのかを詳しく見ていきたいと思います。

声だけ配信(ラジオ配信)が活発で初心者が始めやすく続けやすい

まず第一にハクナライブ最大の特徴であるラジオ配信が非常に活発なので、初心者でも配信をしやすい環境にあります。

他のライブ配信アプリでは顔出し配信が当たりまえなので、顔を隠して配信した場合はリスナーが集まりにくく、稼ぐことができません。

しかし、ハクナライブは声だけ配信が盛んで、全体の80%を占めるほど配信されています。

ポイント

ライブ配信初心者はいきなり顔を出して配信と言われるとかなりハードルが高いと思いますが、声だけなら「失敗してもいいかな」という感覚で気軽に始めることができます。

また、顔出し配信だとお化粧をしたり、表情を作ったりで配信するのに準備が必要だったりとなかなか気軽に配信をスタートできませんが、声だけならいつでも配信を始めることができるので続けやすいです。

耳だけで楽しめるので配信するだけではなく、ラジオとして利用することもできるアプリです。

リスナーと距離を縮めやすい(ファンが付きやすい)

リスナーと距離を縮めやすい(ファンが付きやすい)

リスナーは自分とは違った特徴を持つ人や、人間味のある人を求めています。

人は「嫌われたらどうしよう・・・」と考えると、心理学的になかなか思ったことを喋れなかったり、当たり障りのない平凡な言動を取ってしまうので、その人の個性が出にくくなってしまいます。

その点、声だけ配信は顔出しをしないため、自分をさらけ出しやすいので人間味が出やすい配信となり、一気にリスナーと距離が縮まるので初心者でもファンが付きやすいです。

配信者が飽和しておらずライバルが少ない

ハクナライブは世界で1500万ダウンロードされていますが、日本ではまだまだ後発のライブ配信アプリです。

「17LIVE」や「Pococha(ポコチャ)」などCM広告で一気にユーザーやライバーを増やしたアプリに比べるとユーザー数・ライバー共にこれからも成長の伸びしろがあります

そのため、これからハクナライブでライブ配信を初めても十分に人気ライバーになるチャンスがあるということになります。

芸能人や有名なインフルエンサーなどもほとんどいないので、初心者でもどんどんファンを増やすことができます。

他のライブ配信アプリと比較して還元率が高い

他のライブ配信アプリと比較して還元率が高い

還元率は、リスナーからの投げ銭金額のうち、何割がライバーに収入として入ってくるかという比率です。

例えば、1万円分が投げ銭として贈られたとき、1000円しかライバーに入らないとすると還元率は10%ということになります。

他のライブ配信アプリは通常10%~高くても30%程度の還元率が設定されています。

ハクナライブは通常時で約40%の還元率が設定されており、定期的に還元率アップイベントが開催され、イベント時はなんと80%~100%の還元率を誇ります。

この高い還元率が、ハクナライブで稼ぎやすい理由の一つであり、ハクナライブを続ける理由でもあります。

ゲストライブ出演でもギフトを稼ぐことができる

ゲストライブ出演でもギフトを稼ぐことができる

他のライブ配信アプリでもゲストライブで視聴者も配信に参加することができますが、視聴者に投げ銭が送られることはありません。

しかし、ハクナライブでは、招待したライバーから出演してくれた視聴者に対してギフトをプレゼントすることができます

このギフトはもちろん換金することができるので、自分でライブ配信をせず視聴者として出演し続けるだけでも収益を稼ぐことが可能です。

もちろん、逆に自分のライブ配信にゲスト出演してくれた場合には出演してくれた場合にはギフトをプレゼントして感謝の気持ちを示すことで、より良い関係を築いていきましょう。

▼無料ダウンロードはこちら▼

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の使い方|実際に使ってみました

ここからはハクナライブを実際に使ってみながら、使い方をお伝えできればと思います。

会員登録方法

まずはハクナライブをダウンロードして会員登録します。

▼無料ダウンロードはコチラ▼

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

ダウンロードしてアプリを立ち上げると、ログイン方法を求められるので好きな方法を選んでください。

利用規約にすべて同意し、SMS認証(電話番号認証)を行います。

ユーザー名や生年月日など基本情報を入力して登録完了です。

ハクナライブ会員登録方法

注意

ハクナライブは満17歳以上の年齢制限がありますのでご注意ください。

ライブの検索~視聴方法

メイン画面(基本画面)で現在のランキングと、配信中のライブの一覧を確認することができます。

配信中のライブはタグや配信の種類で絞った検索が可能です。

一覧から配信者の枠をタップすると、配信者のライブルームに入室して配信を視聴することができます。

クナライブの検索~視聴方法

ハクナライブの楽しみ方

ライブを聞くだけの楽しみ方もいいですが、他にも様々な楽しみ方があります。

  • コメントをする
  • ギフトを送る
  • フォローをする
  • スターを送る
  • ブーストをする

ルームの下のアイコンからそれぞれ行うことができます。

特にギフトやスターやブーストはライバーの方が喜ぶと思うのでお気に入りのライバーさんには積極的に行ってあげると良いと思います。

ハクナライブの楽しみ方

ハクナライブの配信方法

「配信もしてみたい!」という方に向けて、配信方法もお伝えします。

メイン画面の真ん中にある「+」をタップします。

ライブの設定画面が開くので、配信の種類(ラジオor顔出し)や配信のカテゴリ、ゲストの招待人数を設定します。

設定が完了したら「ライブを始める」をタップすると配信がスタートします。

とてもカンタンですね。

ハクナライブの配信方法

退会方法

「個人情報も含めてアカウントごと削除してほしい!」という方もいると思いますので、退会方法もお伝えしておきます。

基本画面右下の人型のアイコンをタップします。

下の方に「リーガル」という項目があるのでタップし、「アカウント削除」をタップします。

全てに同意して「同意します」をタップするとアカウント削除と退会は完了します。

ハクナライブの退会方法

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)で稼ぐ方法

ここからはハクナライブで高収入を狙っていくための稼ぐテクニックを解説します。

自分のライブの視聴者が増えれば増えるほど収入は上がるので、どうやって視聴者を増やしていくかが最大のポイントです。

初心者でも始めやすく稼ぎやすいライブ配信アプリとはいえ、何も考えず適当に配信するだけではファンは増えず高収入は狙えないので自分に合った方法で出来そうなことから取り組んでみてください。

アカウント名やアイコン写真、ライブタイトルを工夫する

アカウント名やアイコン写真、ライブタイトルを工夫する-min

まずはアカウント名とアイコン写真をしっかりと設定する必要があります。

名前でも「あの人の名前は覚えやすい」「あの人の名前は呼びにくい」というのがあると思います。

それと同じで、覚えてもらいやすい、親しみやすいアカウント名を付けることでリスナーはつきやすくなります。

また、アイコン写真も同様に、人に不快感を与える可能性のあるモノよりは、印象が付きやすい写真にした方が良いです。

このあたりは人気ランキングのライバーがどのような名前や写真にしているかを研究し、マネしてみるのが近道だと思います。

顔出しは写真であればOKという人であれば加工アプリなどで盛った写真を設定するのは非常に効果的です。

他の人の配信を視聴してコメントしたり絡んだりする

他の人の配信を視聴してコメントしたり絡んだりする

アカウントをしっかり設定したら他のライバーさんの配信におじゃまして、積極的にコメントすることで自分を知ってもらいましょう。

ライバーさんはもちろん、そのライブの視聴者もコメントを見ることができるのでたくさんの人に自分を認知してもらうことができます。

ゲストライブに呼んでもらってコラボする

他の人の配信に参加して仲良くなったらゲストとして呼んでもらえる可能性が高まります。

コラボをすることで、その人のリスナーさんからも知られることになるのでたくさんのファンを獲得することができます

ゲストライブでリスナー参加型配信を行う

ゲストライブでリスナー参加型配信を行う

ゲストライブは呼ばれるだけでなく、自分の配信においても効果的です。

リスナーと会話することでそのリスナーとの距離がぐっと縮まるだけでなく、その配信を見て「自分もしゃべってみたい」と思ってくれるリスナーが増えるという好循環が生まれます。

積極的にリスナーを招待してゲストライブをしましょう。

ハクナライブのイベントはフル活用する

ハクナライブのイベントはフル活用する

イベント期間中はアプリを使用しているユーザーが増えるので、新しいリスナーを獲得するチャンスです。

積極的に参加してライブ配信を行うだけでも一定数のリスナーが見込めると思います。

SNSなどハクナライブ以外からも集客する

SNSなどハクナライブ以外からも集客する

ハクナライブ内でおすすめされることもありますが、SNSなどを活用して外からファンを作るのも効果的です。

もしTwitterやInstagramなどのアカウントをお持ちの場合は、そういったSNSで告知してみてください。

少しでも知っている人の方がコメントもしてくれるので、ライブルームが盛り上がります。

毎日決まった時間に配信する

おそらく一番オーソドックスな方法ですが、一番難しいです。

しかし、ハクナライブで高収入を目指す場合は避けて通れない道だと思います。

本気で稼ぎたいという方は必ず決まった時間(19:00~23:00のピークタイム)に毎日配信を行ってください

続けていれば必ず一定数のリスナーは見込めます。

また、毎日続けることでどういう配信をすればリスナーは喜んでくれるのか、ファンが付くのかと考えるようにもなると思うので、それだけでも非常に価値があります。

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の換金について

換金の基本的な仕組み

換金の基本的な仕組み

ハクナライブからの収入はリスナーからのギフト(投げ銭)を換金することで得ることができます。

ギフトには「キャンディー」「ユニコーン」「ロケット」など様々な種類がありますが、すべて「ダイヤ」で購入して投げることができます。

投げられたギフトはすべて「スター」として返還されてカウントされて貯まります。

この「スター」を換金して現金として受け取る形となります。

換金時の注意点

ハクナライブで換金する場合、以下の点に注意してください。

換金時の注意点

  1. 為替レートによって日本円で受け取る金額が上下する
  2. 出金するのに「Payoneer」と「eWallet」のアカウントが必要
  3. 一回の出金可能額は7,000スター~400,000スター

ハクナライブは海外企業が運営しているため、海外からの振込となります。

そのため、為替レートの影響を受けたり、振り込まれるために特定の金融サービスの利用が必要になりますが、国際的に正規の手続きになるので安心して利用することができます

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)で実際に稼げる月収

ハクナライブのアプリ内でランキングを確認したところ、多い人で1週間に数十万のスターを稼いでました。

100スター=1ドル≒100円なので、1スター=1円と考えると、トップライバーは月収で100万円以上稼いでいる計算になります。

トップライバーとまではいかないまでも、1か月に数千~数万のスターは十分に狙えると思うので、お小遣い稼ぎと趣味を兼ねてライブ配信を始めてみるのはいかがでしょうか。

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の口コミ評判

ハクナのアプリストアでのレビューを確認して集めました。

良いレビューが目立ちましたが、なんといっても運営さんがすべてのコメントに対してしっかりと返信を返している点が好印象でした。

良い意見、悪い意見すべて目を通してユーザーの声を尊重し、サービスに反映する素晴らしい運営だと思います。

毎日、欠かさず使わせて頂いてます

休みの日なんてほぼHAKUNA開いてます

( ´•ᴗ•ก)💦良いアプリだなぁと思います!

これからもHAKUNRAいっぱい使わせて頂きます( *´꒳`* )運営様頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

応援してます!(๑•̀ㅂ•́)

引用:App store レビュー

とっても楽しく使わせてもらってます😌

要望と致しましては、

・1ダイヤで投げられるギフトを作って欲しい。

・18歳未満でもDM機能を使えるようにして欲しい。

といったところです。┏○ペコッ

引用:App store レビュー

中々の面白さが、有ります。コラボ配信は、良いですね最大四人位なので面白いですね。初心者から始めれるのでやって見てはどうですか?

引用:Google Play Store

配信の楽しさを教えてくれたアプリ。 HAKUNAのおかげでコミュニケーション能力が格段にあがりました⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

引用:Google Play Store

ハクナライブ(HAKUNA LIVE)の類似サービス

ご存じの方も多いと思いますが、ハクナライブと同じライブ配信アプリで人気のアプリをいくつかご紹介します。

17 LIVE

17 LIVE

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE LIMITED無料

ストア評価ダウンロード数稼ぎやすさ
5000万DL

ビゴライブ(BIGO LIVE)

ビゴライブ(BIGO LIVE)

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料

ストア評価ダウンロード数稼ぎやすさ
4億DL

EVERY.LIVE

EVERY.LIVE-min

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ

STAGE無料

ストア評価ダウンロード数稼ぎやすさ
5000万DL

ポコチャ(Pococha Live)

ポコチャ(Pococha Live)

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料

ストア評価ダウンロード数稼ぎやすさ
255万DL

ふわっち

ふわっち

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ストア評価ダウンロード数稼ぎやすさ
50万DL

まとめ|ハクナライブはこんな人におすすめ

ハクナライブについて詳しく説明してきましたが、以下にあてはまる方には非常におすすめです。

  • 暇なときに楽しめるアプリを探している人
  • オンライン上で人とコミュニケーションを取りたい人
  • ライブ配信に興味があるけど初心者で恥ずかしい人

ハクナライブは顔出しなしで初心者でも楽しめるライブ配信アプリで、安心して利用することができます

どれか一つでも当てはまる方は、ハクナライブは無料で利用できるのでまずは配信を見てみることから始めてみてください。

▼無料ダウンロードはコチラ▼

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

-トレンド

© 2022 Panda Weblog