娯楽

本を読んでくれる無料アプリ(サイト)5選|本は聞く時代に!

日本文学の朗読をしてくれるサービス5選|無料で利用出来るサービスも!

この記事はPRを含みます

こんな方におすすめ

  • 小説や日本文学を朗読してほしい
  • 本を自動で読んでくれるサービスを探している

読書が好きな方の中には、日本の小説や文学作品に興味があるという方も多いと思います。

しかし、文学作品を実際に読むとなると細かい活字の羅列に目を通すことになるので少々疲れてしまうことも珍しくありません。

そのため、内容を読み上げてくれる朗読サービスを利用したいという方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、小説や日本文学を朗読してくれる、耳で聞けるおすすめサービスを5つご紹介していきたいと思います。

オーディオブック

オーディオブック

まず最初にご紹介するのは株式会社音ブックが提供するサービスの「オーディオブック」です。

オーディオブックの特徴

オーディオブックの最大の特徴は、何と言っても聴き放題プランのコストパフォーマンスの高さ

特定の作品を視聴したいという方の場合は目当ての作品がないということもありますが、月額880円で2万作品以上が聴き放題というのは非常にお得です。

また、沢城みゆきさんや大塚明夫さんなど有名声優・有名俳優の方が声を当てている作品が多く、クオリティが高くて聞き取りやすいのも魅力です。

再生速度は0.5~4.0倍速まで調整することが可能なので、再生速度を早めに調整して、次から次へと様々な作品を視聴することができるのも便利ですね。

その他、スリープタイマー機能があるので就寝前に聴くのにも便利な仕様になっています。

料金とサービス内容のバランスが良く、機能も充実しているので、朗読サービスを初めて利用する方におすすめしたいサービスの1つです。

オーディオブックの料金

オーディオブックの料金プランには2つの種類があります。

1つ目は聴き放題プランで、こちらは月額880円となっており、加入することで2万冊以上の聴き放題対象作品を無料で視聴することができます。

また、聴き放題プランは新規会員登録で、14日間の無料体験が可能となっています。(無料体験期間中の解約も可能です。)

もう一つのプランは月額会員プランで、こちらは月額330~33,000円となっており、作品を購入するのに必要なポイントが毎月もらえるという形になっています。

聴き放題プランで2万以上の作品をリーズナブルに楽しむか、月額プランで目当ての作品をお得に購入するかという2つの選択肢があり、自分の目的に合わせて柔軟に料金プランを選択できるというのがオーディオブックの強味です。

▼無料トライアルはコチラ▼
オーディオブック公式

audible

audible

次にご紹介するのはAmazonが提供しているサービスの「audible」です。

audibleの特徴

audibleは先にご紹介したオーディオブックよりは月額料金が高いですが、12万冊以上という圧倒的なラインナップの豊富さが魅力です。

日本文学についても現代文学から過去の名作まで様々なものがあるので、あなたが気に入る作品もきっと見つかるでしょう。

また、再生速度は0.5~3.5倍速の範囲で変更することができ、スリープタイマーを設定することができるので寝ながら作品を視聴したいという方にも最適です。

その他、audibleでは多数のポッドキャストを無料で視聴することができるので、視聴したい作品を探している合間などに暇潰しをすることができます。

月額たった1,500円で網羅し切れないほど豊富なコンテンツを利用出来るので、こちらも朗読サービスを初めて利用するという方にぜひおすすめしたいですね。

audibleの料金

audibleは月額1,500円で利用することが可能で、聴き放題対象である12万冊以上の作品を自由に視聴することができます。

また、audibleに初めて加入する方や、audibleを退会してから1年以上経過した方の場合は最初の30日間の無料体験を利用可能です。

加えて1ヶ月に1枚コインが配布され、コイン1枚で好きな作品を1冊無料で聴くことができます

さらに、月に1冊audibleがおすすめしている作品を無料で聴くことができるので、実質1ヶ月に2冊まで無料で利用することが可能です。

audibleは作品の視聴や返品などもできるので、どの作品を聴くかよく吟味することができ、作品選びに失敗しても返品して無駄遣いを抑えることができるというのもメリットです。

その他、audibleは退会した後でも購入した作品を視聴することができるので、ずっと利用し続けないと払った分のお金が無駄になるということもありません。

▼無料トライアルはコチラ▼
audible公式

himalaya

himalaya

次は中国発、国内ではシマラヤジャパン株式会社が提供しているサービスである「himalaya」についてご紹介していきます。

himalayaの特徴

himalayaは1万以上の作品が聴き放題で、ラジオやセミナー形式のコンテンツなどが多いというのが特徴です。

そのため日本文学の朗読を聴くというだけではなく、様々な知識を取り入れて見聞を広めることができるというのもメリットと言えます。

また、気に入った作品はダウンロードしてオフラインで視聴することもでき、視聴中に広告などが挟まらないというのも嬉しいポイントです。

聴き放題作品のボリュームは先にご紹介したオーディオブックやaudibleに劣りますが、月額料金が安く独自のコンテンツもあるため、気になった方は登録してみるのもいいでしょう。

himalayaの料金

himalayaの利用料金は月額750円となっており、1万以上の作品が聴き放題となっています。

また、12ヶ月分まとめての料金プランも存在し、こちらの場合は7,500円なので1ヶ月あたり625円となります。

その他、30日間の無料体験がありますので、気軽にサービスを試すことができるというのもメリットです。

聴き放題会員に登録しなくても作品を購入することができ、1冊あたりおおよそ1,000~2,500円ほどの金額で購入することが可能です。

▼無料トライアルはコチラ▼
himalaya公式

kikubon(キクボン)

kikubon

次にご紹介するのは株式会社RRJが提供しているサービスの「kikubon」です。

kikubonの特徴

kikubonの特徴は、SFやファンタジー物の作品が豊富に取り揃っていることです。

また、朗読者選びにも力を入れており、人気声優やベテラン声優が朗読してくれる作品が多いのもメリットです。

作品数自体はまだまだ少ないですが、SFやファンタジー、冒険小説など特定のジャンルに特化しているサービスなので、その手のジャンルが好きな方、または興味があるという方はぜひ登録してみてください。

kikubonの料金

kikubonの利用料金には2つのプランがあります。

1つは無料会員プランで、こちらは会員登録無料・月額費用無料で無料プラン対象作品を視聴することができます。

kikubonでは現在約350作品ほどが提供されており、その中の約100作品が無料で視聴可能です。

もう1つのプランはプレミアム会員プランで、こちらは月々に支払った金額に応じて作品購入に必要なポイントが付与されるというものです。

また、550円プラン以上でおすすめ作品の1章分を1つ、2,200円プラン以上でおすすめ作品の1章分を2つ選択肢、無料で視聴できるというボーナスがあります。

▼無料トライアルはコチラ▼
kikubon公式

flier(フライヤー)

flier

最後に株式会社フライヤーが提供するサービスである「flier」についてご紹介していきます。

flierの特徴

flierは本の要約を視聴できるというサービスで、主にビジネス書などを取り扱っています。

そのため、日本文学の朗読を聴くという目的とは少し離れてしまうかもしれません。

ただ、読み切るのに相当の時間を要するビジネス書を1冊おおよそ10分程度に要約してくれるのは非常に便利で、様々な知識を素早く得ることができます。

そのため、勉強したいジャンルがある方や知識欲が旺盛な方におすすめのサービスです。

flierの料金

flierには3つ料金プランが存在します。

1つ目はフリープランです。こちらは無料で利用することができますが、視聴出来る作品は20冊ほどとなっています。(定期的に1~2冊ほど入れ替えられます。)

2つ目はシルバープランです。こちらは月額500円となっており、フリープランの20冊に加えて有料の作品の中から5冊を選んで視聴することができます。

3つ目はゴールドプランです。こちらは月額2,000円となっており、全ての作品を無制限に視聴することが可能です。

flierはアプリで利用するのがとても便利で、無料で利用できるので良かったら使ってみてください。

▼無料DLはコチラ▼

本の要約 フライヤー/ビジネス書・読書 本の要約アプリ

本の要約 フライヤー/ビジネス書・読書 本の要約アプリ

Flier Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は日本文学を朗読してくれるサービスについてご紹介させていただきました。

おすすめの日本文学朗読サービス

  • オーディオブック
  • audible
  • himalaya
  • kikubon
  • flier

今回は5つのサービスについてご紹介しましたが、中でもオーディオブックとAudibleは月額料金と聴き放題作品数のバランスが良いので特におすすめです。

まずは無料体験から、そのサービス品質の高さを体感してみてください。

 

-娯楽

© 2024 Panda Weblog