在宅ワーク

【ReWorks(リワークス)】口コミを元に完全在宅の転職支援サイトを解説!

2021-09-12

【ReWorks(リワークス)】在宅特化の転職支援サイトの口コミを徹底解説!-min

こんな方におすすめ

  • 未経験でも完全在宅(フルリモート)で働ける仕事を探している人
  • 自分のスキルを活かした副業で稼ぎたい人
  • 「ReWorksって聞いたことあるけど実際どうなの?評判は?」と悩んでいる人

そんな方に向けて、この記事では完全在宅求人を多数取り扱うお仕事マッチングサービス「ReWorks(リワークス)」の特徴から口コミ、使い方まで詳しくお伝えできればと思います。

未経験でも完全在宅で働けるサポートや、副業案件も多く取り扱っており注目を集めているサービスなので、この記事が少しでも読者の皆さんのキャリアチェンジのきっかけになれば嬉しいです。

▼無料会員登録はコチラ▼
Reworks公式

ReWorks(リワークス)とは?

ReWorks(リワークス)の概要及び運営会社について

運営会社株式会社アイドマ・ホールディングス
本社所在地東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
設立2008/12/22
求人の対応地域全国(フルリモートのため問わない)
主な掲載求人クリエイティブ系/マーケティング系/データ入力系/編集・制作系
主な雇用形態業務委託(一部正社員や契約社員もあり)
利用料金求職者の利用料金は無料

 

ReWorks(リワークス)は、「未経験でも完全在宅で働ける転職機会をあなたに」がコンセプトの、在宅勤務が可能なお仕事への転職支援サービスです。

運営会社のアイドマ・ホールディングスは、「介護や育児などで働きたくても働けない人」と「人手不足で仕事をお願いしたい企業」とを、リワークスのようなサービスでかけ橋となってマッチングさせています。

他にも、「mama works(ママワークス)」という、さらに主婦に特化した在宅ワークのお仕事マッチングサービスも展開しており、現代の就業支援事業者として高い評価を得ています。

ReWorks(リワークス)の利用料金について

リワークスは求職者は利用料が一切かからず、すべて無料で利用することができます。

求人への応募はもちろん、「キャリアアップのためのオンライン講座」や「専門のキャリアカウンセラーへのキャリア相談」まで無料で利用することができ、求職者の就業支援を積極的に行っています。

ReWorks(リワークス)のCM

「リワークスについて簡単に知りたい!」という方は、女優の瀧本美織さんが出演されているこちらのCM動画をご覧ください。

ReWorks(リワークス)の特徴 |利用するメリット

完全在宅(フルリモート)案件が充実

完全在宅(フルリモート)案件が充実

リワークスに掲載の案件は95%以上が完全在宅(フルリモート)の案件です。

他の求人メディアでは一部出社を求める求人も検索に引っかかるため、完全在宅を探すのは難しいですが、リワークスはほとんどが完全在宅なので効率よく仕事探しをすることができます。

完全在宅は勤務地を自由に決められるので、例えば「介護や育児などでこの時間帯はどうしても外せない用事がある」といった場合でも柔軟に対応することができますね。

掲載企業は事前審査制で安心

完全在宅の案件がほとんどを占めている理由の一つは、掲載を希望する企業をリワークス側で事前に審査を行い、審査基準を満たした企業・求人のみ掲載されているからです。

事前審査制であれば、怪しいマルチ商法や詐欺まがいの営業などのサポートをさせるような求人に気づかずに応募してしまうといったこともないので安心です。

未経験からでも完全在宅で働くことができる

未経験からでも完全在宅で働くことができる

リワークスでは、未経験からでも完全在宅で働くことができる案件も取り扱っています

正直、そこまで案件数として多いわけではないですが、未経験からの就業をバックアップする仕組みもリワークスでは提供しているので、怖がらずにまずは応募してみることをお勧めします。

キャリアカレッジで就業支援

キャリアカレッジで就業支援

未経験でも在宅勤務ができるようになる仕組みの1つが、無料で提供している「キャリアカレッジ」です。

5日間の短期集中講座を受講し、スキルとナレッジを身につけることができます。

もちろん、この講座もオンラインで受講できるので全国どこからでも受けることができます。

キャリアアドバイザーへのキャリア相談

キャリアアドバイザーへのキャリア相談

未経験でも在宅勤務ができるようになる仕組みの2つ目は、リモートワークに特化したキャリアアドバイザーによる「キャリア相談」を受けることができることです。

皆さんのこれまでの経験や、希望する仕事の条件などを詳しくお聞きし、最適なマッチングに向けて全面的にバックアップしてくれます。

もし希望の仕事に対して経験やスキルが足りない場合は、「どうすれば希望の仕事に就けるか」というアドバイスや、ステップアップの道のりを示してもらえるので安心して相談することができます。

スキルアップのためのオンライン講座も受講可能

スキルアップのためのオンライン講座も受講可能

未経験でも在宅勤務ができるようになる仕組みの3つ目は、キャリアアップのための「オンライン講座」を無料で受けることができることです。

これまでの経験から全く違う仕事に就きたいと思っていても、「何からやればいいか分からない・・・」となかなか行動に移せない方も多いと思います。

リワークスでは在宅勤務全般に関する講座はもちろん、各職種ごとに用意されたオンライン講座を無料で受けることができるので、スムーズにスキルアップすることが可能です。

報酬をもらいながらの実践トレーニングプログラムも

報酬をもらいながらの実践トレーニングプログラムも

未経験でも在宅勤務ができるようになる仕組みの最後は、「実践的なトレーニングプログラム」を「報酬をもらいながら」受講することができることです。

「未経験とはいえ、準備に時間をかけすぎても生活費が足りない・・・」といった心配も、このトレーニングプログラムで解決できます。

トレーニングプログラムには「eラーニングトレーニング」「アクティブラーニングトレーニング」「実践研修」の3つの種類があります。

3種類のトレーニングプログラム

ここまで行えば未経験でも何の問題なく完全在宅で働けるはずです。

もちろん、全てをこなす必要はなく、自分に足りない知識や経験を補う目的で利用するのが良いと思います。

スカウトされることも

スカウトされることも

リワークスに登録後、プロフィールやこれまでの経歴などをしっかりと入力しておくと、企業の採用担当者のほうからスカウトのアプローチを受けることができます。

これは未経験の方よりは経験者向けのメリットですが、スカウトを受けるということは、仕事内容や報酬条件などの交渉を有利に進めやすいので、スカウトされる可能性を上げるためにも、プロフィールなどはしっかりと記入しておくと良いと思います。

▼無料会員登録はコチラ▼
Reworks公式

ReWorks(リワークス)はどんな求人が多い?|掲載求人を徹底調査!

2021年9月11日時点での掲載中案件を徹底調査しました。

掲載の多い職種

営業・マーケティング109件
データ入力・タイピング60件
クリエイティブ120件
編集・制作80件
人事・総務・経理・広報33件
ライティング・翻訳18件
エンジニア・プログラマー37件
その他116件

 

仕方ないことですが、パソコンを使うことを前提とした仕事が多いかもしれません。

逆に、パソコンを使う職種であればまんべんなく、案件は掲載されている印象です。

掲載の多い雇用形態

正社員5件
契約社員4件
業務委託354件
アルバイト3件

 

業務委託の案件が大半を占めていますが、副業やギグワーク、フリーランスとしての働き方が注目されているので納得です。

正社員が安定という時代は終わりつつあります。

個人個人が認められて業務を受けていくのがトレンドになっていくので、業務委託で就業することには何の問題もなく、むしろ最先端の働き方なので恐れる必要はありません。

委託された業務を完遂させれば報酬は支払われるので、働く時間帯に縛られることもなく、リモートワークには最適な雇用形態だと言えます。

業務委託とは?

雇用関係のない企業から仕事を委託され、特定の業務を行うことで報酬が支払われる働き方です。

未経験などこだわり別

未経験者歓迎36件
リモートワーク356件
時間・曜日が選べる336件
急なお休みも調整可能219件
月収10万以上可173件
継続して働ける案件339件

 

未経験可の案件はやはり案件数として少し少ないですが、オンライン講座やトレーニングプログラムでの就業支援があるので安心だと思います。

時間・曜日を選べたり、急なお休みも調整可能など、働く時間に関しては柔軟に対応できるフレックスな案件が多数ですね。

掲載の多い地域

完全在宅(フルリモート)なので全国どこからでも応募・就業することができます。

日本からだけではなく、海外からでももちろんOKです。

ReWorks(リワークス)の使い方|実際に使ってみました

会員登録方法

まずはリワークスに会員登録します。

▼無料会員登録はコチラ▼
Reworks公式

メールアドレスを入力すると、登録用URLが記載されたメールが届くので、URLにアクセスします。

会員登録方法1

アクセスしたら、プロフィールを入力して登録完了です。

会員登録方法2

カンタンですね。

案件の検索~応募方法

ログイン後、「仕事を探す」で案件の検索ページに移ります。

「検索条件」で、探している職種やこだわりの条件を絞り込んで表示することができます。

案件の検索

後は応募した求人を探して詳細を表示し、「応募する」をクリックして応募完了です。

応募方法

応募方法もシンプルで分かりやすいですね。

退会方法

基本的には継続的にいい条件のお仕事を見つけるために登録し続けておいた方が良いですが、万が一「必要なくなったらから個人情報は削除しておきたい」といった方のために退会方法も説明しておきます。

リワークスのトップページ最下部の「よくある質問」の「一覧を見る」をクリックします。

退会方法1

中段くらいに「退会方法を知りたい。」という質問があるのでクリックし、「こちら」のテキストをクリックします。

退会方法2

退会画面が表示されるので、退会理由を選択して完了させれば退会となります。

退会方法3

ReWorks(リワークス)を実際に使った人の口コミや評判

「探していた完全在宅の仕事を見つけることができた。」

「登録が簡単で未経験でも安心して応募することができる。」

「地方創生の観点からとても応援したい!」

「もう少し求人数が増えてくると申し分ない。」

「サイトがきれいで使いやすい」
引用元:Twitter/ブログ

在宅に完全特化しているので少し求人数が心元ないと感じるかもしれませんが、全国どこからでも応募ができることを考えると少ないとは言い切れないと思います。

サイトは綺麗で使いやすく設計されており、迷うことなく登録や操作ができると思います。

ReWorks(リワークス)の良くないところ|デメリット

正社員案件はまだ少ない

デメリットとは言い切れないですが、リワークスは完全在宅に特化しているので、正社員案件は少ないです。

なぜかというと、日本企業はリモートワークへの移行が世界と比較して早いと言えないので、正社員にはある程度出勤してほしいというのがあると思います。

今後、正社員も完全在宅で仕事をしていく風潮になっていけば、正社員の求人も増えてくると思います。

ReWorks(リワークス)の類似サービス比較

「リワークスの案件数だけでは少し心もとないなぁ」といった方のために、リワークスと似たサービスをご紹介します。

Reworker(リワーカー)

Reworker(リワーカー)

まずはリワークスと同じくらい完全在宅の求人に特化している「Reworker(リワーカー)」です。

掲載されている求人数はリワークスよりも少し少ないですが、完全在宅の求人を多く扱っているため、リワークスを利用する方はこちらも登録しておいて損はないと思います。

こういった求人サイトは、掲載する企業側が料金を支払うため、どちらか一方しか使えないという場合が多く、被っている案件は少ないはずです。

mama works(ママワークス)

mama works(ママワークス)

mama works(ママワークス)」はリワークスを運営しているアイドマ・ホールディングスが同様に運営する求人メディアです。

家事・育児で大変な主婦(夫)に特化した求人メディアで、掲載されている求人は主婦(夫)に理解がある求人ばかりです。

そのため、こちらも完全在宅案件は比較的多いのでリモートワークを探している場合は探しやすいと思います。

もちろん女性限定ではなく、男性も使えますよ。

Crowdtech(クラウドテック)

Crowdtech(クラウドテック)

Crowdtech(クラウドテック)」も掲載されている求人の70%がリモートで働ける求人で、リモート求人に注力しています。

選任のアドバイザーが仕事探しはもちろん、就業後も徹底的にサポートしてくれるので、働き始めて万が一トラブルが発生しても安心です。

クラウドテックについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

【クラウドテック(Crowdtech)とは?】口コミ評判を元にサービス内容を徹底解剖!-min
【クラウドテック(Crowdtech)】口コミ評判を元にサービス内容を徹底解剖!

続きを見る

まとめ|ReWorks(リワークスはこんな人におすすめ)

ここまでリワークスについて詳しく説明してきましたが、以下にあてはまる方には非常におすすめです。

  • 完全在宅(フルリモート)で働きたい人
  • 未経験でもキャリアチェンジして新しい仕事に挑戦したい人
  • 時間にしばられず自由に働きたい人
  • 介護や育児などと両立して働きたい人
  • 副業やフリーランスとして働きたい人

リワークスは未経験でも就業をサポートする仕組みが充実しているので安心して利用することができます

どれか一つでも当てはまる方は、リワークスは無料で利用できるのでぜひ活用してみてください。

▼無料会員登録はコチラ▼
Reworks公式

 

在宅ワークの種類が知りたい方へ

コチラの記事では15個の在宅ワークについて、始めやすさや稼げる収入例などを中心に比較・説明しています。
主婦の方向けに書いていますが、多くの方に当てはまる内容なので興味がある方はぜひご覧ください。

在宅でできる仕事を主婦の方に向けて分かりやすく15個比較!
主婦が家で出来る仕事15選|資格が必要かどうかも解説!【2021年版】

続きを見る

-在宅ワーク

© 2022 Panda Weblog