在宅ワーク

在宅ワークでデータ入力がシングルマザーにおすすめの理由

2021-11-01

在宅ワークでデータ入力がシングルマザーにおすすめの理由

こんな方におすすめ

  • データ入力の仕事をするか迷っている
  • データ入力の仕事が本当に稼げるか知りたい
  • データ入力の仕事の始め方を知りたい

このような悩みをお持ちのシングルマザーに向けて、本記事では「在宅ワークでデータ入力がおすすめの理由」と「その具体的な始め方」を中心にお伝えできればと思います。

実際に募集されている在宅ワークのデータ入力の仕事を例にしながら詳しく説明しているのでぜひご覧下さい。

本記事を読むことで在宅ワークのデータ入力の仕事で稼ぐことができるようになります

副業以外の働き方も

育児をしながら働くママをサポートする就職エージェント「リアルミーキャリア」が注目を集めています。

お子さまの成長を考慮したキャリアプランの提案や求人のピックアップなどバックアップ体制がしっかりしているので、時短勤務など副業以外でも働ける方はエージェントの方へ一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

データ入力の仕事内容|実際に稼げる収入例付き

パソコンを使って求められている情報を入力することが基本的な仕事内容です。

「求められている情報」はインターネットを使って自分で調査してから入力する場合もあり、調査業務も伴うことが多いです。

データ入力の仕事がたくさん募集されているクラウドワークスを実際に確認してみると、以下のような仕事が募集されています。

募集例①-リスト作成作業

仕事内容:店舗リストに記載されている店舗をインターネットで検索し、店名/住所/電話番号/営業時間/料金などの情報を入力する作業

報酬:1店舗入力するごとに10円~50円
→1店舗2分で時給300円~1,500円

募集例②-コピー&ペースト作業

仕事内容:マニュアルに沿ってエクセルに情報をコピー&ペーストしてエクセルを完成させる作業

報酬:1件するごとに10円~50円
→1件1分で時給600円~3,000円

募集例③-給与データの入力作業

仕事内容:メールに記載されている振込金額を確認して専用のソフトに金額を入力する作業

報酬:200件で3,000円
→1件1分で時給900円

基本的には件数ごとに単価が設定されており、完了した件数に応じて報酬が支払われる仕事が多いです。

注意したいのは、インターネットで調査するなどデータ入力以外の作業が伴う場合は1件完了する時間が長くなってしまうので、時給で考えたときの単価が下がってしまう場合があります。

実際の仕事内容を確認し、「自分なら1件あたり〇分で完了できるから時給〇円になりそう」という計算をしっかりと行ってから応募をするようにしましょう。

働いた対価に見合わない報酬となってしまうので必ず行ってください。

データ入力の仕事がシングルマザーにおすすめな5つの理由

スキルなしの未経験者・初心者でもできる

「パソコンを使って文字を入力する」だけなのでパソコンを使う仕事をしたことがない未経験者や初心者の方でも行うことができます。

これまでパソコンの仕事とは無縁だったシングルマザーの方や在宅ワークをしたことがないといった人でも安心して仕事をすることができます。

スキマ時間に自由に働いて稼げる

スキマ時間に自由に働いて稼げる

データ入力は在宅ワークでの募集が多く、1件あたりで募集されているので決められた時間・場所で仕事をする必要がありません

好きな時間に好きな場所で働くことができるので、育児・家事・本業の仕事など、とても忙しいシングルマザーの方でも気軽に始めることができます

基本的には仕事の完了期日はありますが、コツコツとスキマ時間にこなしていくことでしっかりと稼ぐことができます。

仕事をこなした分だけ安全に確実に稼げる

在宅ワークやインターネットを使った仕事では「高収入で稼げます!」のような詐欺まがいの仕事が募集されています。

時間と手間をかけてしっかりと作業を行ったにも関わらず報酬が支払われなかったり、個人情報だけ悪用されてしまうといった事件もあります。

データ入力の仕事はそういった心配が少なく安全な仕事です。

多くの人が利用してるサイトや信頼できる会社が運営しているサイトを使って仕事をすることでだまされるリスクを回避し、働いた分の報酬をしっかりと受け取ることができます。

おすすめできる仕事を探せるサイトは「データ入力の仕事の始め方」で後ほどご紹介します。

スキルアップになる|もっと稼げる仕事へのステップアップ

スキルアップになる|もっと稼げる仕事へのステップアップ

データ入力の仕事をしてみたいと迷っているシングルマザーの方の多くは、パソコンのスキルに自信がない方が多いのではないでしょうか。

データ入力の仕事を行うことで、タイピングのスピードが上がったり、パソコンの基本的な操作方法を理解できるなどパソコンのスキルアップが可能です。

正直、在宅ワークでできる仕事のうちデータ入力の仕事は時給が高いわけではありません。

まずはデータ入力の仕事を足掛かりに、より時給の高い仕事へステップアップしていくことができます。

本気を出せばスマホでもできる

本気を出せばスマホでもできる

データ入力は「文字を入力するという仕事」なので、スマホでも行うことができます。

募集されている仕事内容によってはパソコンが必須ではない募集もあるので、パソコンをお持ちでない方はそういった案件を探してみるのも良いと思います。

パソコンを使うよりもスマホで入力する方が早いという方もいらっしゃると思うので、そういった方にもおすすめできる仕事です。

ただし、「スマホのみ」といった募集は怪しい仕事や詐欺まがいの仕事の可能性が高い傾向にあるので、しっかりと仕事内容を確認して応募してください。

データ入力の仕事の始め方

ここからは具体的にシングルマザーの方が在宅ワークでデータ入力の仕事を行う具体的な方法を説明します。

step
1
仕事を探せるサイトに登録

まずはデータ入力の仕事が探せるサイトに登録をします。

データ入力の仕事が探せるおすすめサイト

在宅ワークでデータ入力の仕事が豊富なのはクラウドソーシング系のサイトです。

クラウドワークスとランサーズはクラウドソーシングの大手2社で、数百万人が利用しているので安全な仕事が多くおすすめです。

ReWorksは完全在宅ワークの仕事だけを掲載しています。

在宅ワーク未経験の方にも転職エージェントが付いて相談にのってくれたり、未経験者のための特別講座などサポートが手厚いので非常におすすめです。

ReWorksについてはこちらの記事で詳しく説明しているので興味がある方はご覧ください。

⇒【ReWorks(リワークス)】口コミを元に完全在宅の転職支援サイトを解説!

ここからはクラウドワークスを例に解説します。

他のサイトでもやり方は基本的に同じなので他のサイトを使う場合も同様にしてみてください。

step
2
プロフィールをしっかりと作り込む

クラウドワークスに登録したら、入力可能なプロフィール情報をしっかりと入力してください、この作業が一番大事です。

プロフィール情報をしっかりと入力することで、「この人なら安心して仕事を任せることができそう。」と思ってもらうことができます。

データ入力は簡単な仕事なので応募した人のスキルを詳しくチェックされることは少ないですが、クラウドソーシングでは初心者は最初は仕事を受けづらいので、断られる理由は可能な限りつぶしておくべきです。

WEBデザイナーの仕事についてですが、クラウドソーシングで初心者が仕事を受けることができない理由はこちらの記事でも詳しく説明しています。

理由は同じなので詳しく知りたい方はご覧ください。

⇒クラウドソーシングでWEBデザイン初心者が案件獲得は無理!じゃあどうする?

プロフィールをしっかりと作り込む1

プロフィールをしっかりと作り込む2

step
3
仕事を探して応募する

プロフィールをしっかりと作り込んだら、仕事を探して応募します。

データ入力の仕事を検索して、仕事内容を確認し、「自分にできそう」「成果に見合った報酬を得ることができそう」な仕事に応募します。

応募する際は受け取りたい報酬金額や、仕事の期日も入力する箇所があるのでしっかりと記入して応募しましょう。

仕事を探して応募する

step
4
採用or発注者とメッセージでやり取り

応募が完了すると、そのまま採用されるか、仕事内容や条件の確認のために発注者とメッセージを交わしたうえで採用されます。

採用後は発注者の指示に従って仕事を遂行していきます。

step
5
仕事完了&報酬の受け取り

仕事が完了したら、成果物を発注者に納品します。

発注者が成果物を確認し、問題がなければ仕事完了となり、報酬が振り込まれます。

振込タイミングは利用するサイトによって異なるのでしっかりと確認しましょう。

step
6
自分を売り込む

報酬が支払われたら終わりではありません。

発注者の方にアフターフォローをして自分を売り込むことで、今後同じような仕事が発生した時に仕事を優先的に回してもらえるようになります

感謝の意を述べつつ、今後も発注してもらえるようアピールメッセージをして完了です。

データ入力の仕事をした人の体験談

Twitterでデータ入力の仕事をした人の体験談をピックアップしました。

まとめ|まずはデータ入力の仕事から始めよう

いかがでしたでしょうか。

シングルマザーにデータ入力がおすすめの理由と具体的な始め方について説明しました。

在宅ワーク初心者でも収入を得るうえでデータ入力は非常におすすめです。

データ入力の仕事を始めることで、WEBライターやWEBデザイナーなど、より稼げる在宅ワークのお仕事にステップアップしていくこともできます。

本記事をご参考に、一人でも多くのシングルマザーが在宅ワークで収入を得ることができるようになれば嬉しいです。

他の在宅ワークも知りたい方へ

コチラの記事では在宅ワークが未経験の主婦の方に向けて、15個の在宅ワークについて、始めやすさや稼げる収入例などを中心に比較・説明しています。
データ入力以外の在宅ワークにも興味がある方はぜひご覧ください。

在宅でできる仕事を主婦の方に向けて分かりやすく15個比較!
主婦が家で出来る仕事15選|資格が必要かどうかも解説!【2021年版】

続きを見る

-在宅ワーク

© 2022 Panda Weblog